お知らせ

2022.01.01

新年のご挨拶

新年のご挨拶

   あけましておめでとうございます。

旧年中はご支援、ご厚情を賜り誠にありがとうございました。


 昨年は一昨年同様、新型コロナウイルス感染症の影響で、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が長く続き、社会的には厳しい一年となりました。年が明けてからも新たな変異株により感染者が増えている状況も心配されますが、ワクチン接種や治療薬の開発、新たな生活様式による感染防止対策等により、前年よりも良い方向へ進んでいると感じています。


 コロナ禍は、社会経済や人々の生活様式に大きな変化をもたらしました。深刻な経済的ダメージを与える一方で、新しいビジネスや文化も生まれています。建設業界もこの渦中に有り、例年に引き続きゼネコンの受注競争の激化や、原材料の高騰、人手不足もあり、専門工事店としては厳しい状況が続くものと思われます。しかし、その対策としてマシン化や多能工化が進んでいるのも、業界の良い変化の兆しではないでしょうか。


2022年は壬寅の年になります。壬は中国の五行説を陰陽で分けた考え方と言われる十干の9番目にあたり、太陽を象徴とした生命の循環に喩えると種が芽吹く準備の時期を意味します。また寅は十二支の3番目と初めの位置に近く、春や未来への胎動を意味するため、「壬寅」はこれから大きく育つために色々なものが開花していく印象を受けます。


 十干や十二支のように、人類は思想や経験等を後世に残していく事で発展してきました。同じく生物も環境下に合わせて、長い年月を掛けながら進化することで生き残ってきています。昨年よりも少しでも良い方向に成長し、繰り返しではなく、螺旋のように進んで行く未来を思い描く事が進化に繋がるのだと思います。


蒔かぬ種は生えぬとの諺がある通り、何もしないで過ごすのではなく、柔軟に環境に適応して努力することで実を結ぶと信じています。繰り返し行う事でもより品質や効率を求める等、この環境下でも様々出来る事はあるでしょう。そのためにも弊社社員が一丸となって、やるべき事を理解し、やり遂げる意志を持って本年も邁進していく所存です。

 

 お客様、協力会社の皆様、関係各位の皆様におかれましても更に飛躍する一年となります様心よりお祈りいたします。

 本年も、より一層のご支援を賜ります様、社員一同お願い申し上げます。

 令和四年 元旦